こんにちは。

人事評価制度を切り口に

人財の採用から育成までの仕組み化サポートの専門家

人財マネジメントパートナーの辻です

飲食業界と医療業界を軸に

人の悩み3重苦【採用できない・続かない・育たない】

の解決を得意としています。

ーーーーーーーーーーー

先日News Picksを見ていたら

パナソニックの1年間の

活動が書かれていた記事を見ました。

パナソニックでは今年一年を

変革の年として

社員に変わる意識を根付かせたそうですね。

変化の激しい今の時代、

新しい時代への

戦略転換とマインドチェンジが

要求されています。

しかし高度経済成長を経て

多くの成功体験があるが故に

多くの企業がそこから

脱却できないんですよね。

特に歴史が長く

会社が大きくなったところでは

チャレンジ精神がなくなり、

組織間の連携がとれなくなります。

そうすることで多くの会社が

衰退の一途をたどってしまいます。

パナソニックでは今年一年で

社員に変わらなければいけない

意識を強く持つ為にアプローチされたそうです。

今では樋口社長以上に

社員の方が変革の意識が強いと

言われています。

そして連携が弱くならない為にも

シナジーを見込める事業に

注力されてきました。

会社として連携がとれる

環境を選んでいったんですね。

これって凄く重要ですよね。

いくら相互連携を会社として推進しても

それを実行できる環境がなければ

出来るはずがありません。

そうした事業に展開しなければ

組織での連携がとれないかと言うと

そんな事はありません。

今の業務内容でも

連携を必要とする

環境を作ればいいんですから。

これまでの時代に成果を上げてきた企業は

生産性を上げるため効率を求め

多くの仕事を分化してきました。

しかしそうして分化し、

チャレンジ精神を有していない会社は

役割間の隙間の仕事を行なう人がいなくなり

事業の画一化が進んでしまいます。

5年、10年前の時代は

こうした組織が成長しましたが、

変化の早い今の時代では

生き残る事が出来なくなっているんですよね。

そこから脱却する為に

新しい事業展開を考えれるなら

それが一番良いかもしれませんが

なかなか難しい会社もあります。

そうした会社が生き残れないかというと

決してそうではありません。

事業展開をしなくても

今の仕事で相互連携をとる

環境を作ればいいんですから。

会社として関わり合いが必要な場を

用意してあげればいいんです。

これまで社長が

トップダウンで落としていた内容を

スタッフとともに作っていくことも

方法の1つです。

また、現在の事業で

新しい価値を生む為に

新しい関わり合いを

持たせてあげれば良いんです。

こうした環境を用意するのは

経営者でないとなかなか難しいです。

今のビジネスの現状を社員と共有し、

会社の進むべき方向を示し、

その為の対策を共に考えていくんです。

これからどんな価値を生み出し、

お客様に何を提供していきたいのか

この道筋を考え共有してあげる事が必要です。

そのための方法を共に考えていきましょう。

もちろん最初はなかなか

アイデアも出ないかもしれません。

しかし経営者が新しい事に挑む姿勢を見せ続け、

スタッフに助けを求めれば

少しずつかもしれませんが

きっと助けてくれるスタッフが出てくるはずです。

僕が関わらしてもらうクライアントには

必ず役職や部署だけで完結できず

お互いに連携を取る必要がある

環境を作るようにしています。

その環境を作る事で

スタッフの業務内容が増えてしまっては

どこかでしわ寄せが来ます。

その分簡素化できる業務は

仕組みを作って、

極力簡素化してあげるんです。

惰性となってしまっていたり

誰がやっても同じ結果となるような

業務はどんどん削除していくんです。

口で組織が連携するよう言っただけでは

絶対と言っていいほど

上手くいきませんからね。

会社として

変化していく事に

いかに本気かを見せる必要があります。

もし会社に変化を起こしたいのであれば

まずは行動を示す必要があります。

行動を起こせる環境を用意してあげてください。

もちろん最初は全員が

変わってくれる訳ではありませんが、

必ず変化しようとしてくれる人が出てきます。

そうした人を日々

一人でも増やす努力をし

会社としてそれが当たり前だと言う

風土を作っていくんです。

その風土やムードに触れる事で

自分もやってみようって人が増えていきます。

でも最初はしんどいんですよね。

会社の中で

マイノリティですから。

この状況をいかに耐え、

継続して働きかけれるかが

勝負となります。

もしあなたが会社を

更に変えていこうと思っているなら

まずは自分が何を変え、

どういった環境を提供するかを考えてみてください。

継続して姿勢を見せ、

働きかけ続ければ

必ず分かってくれる人が出てきますから。

新しい時代に

生き残っていけるよう

皆で変化にチェレンジしていきましょう。

では今日はこの辺で!

〈追伸〉

一人でも多くの働く方の笑顔に貢献したいという
想いで20日間のメールセミナーを公開しています。

一人でも多くの方に読んで頂きたいのです。

もしあなたがこのメールセミナーの内容が
役に立つと感じて頂けているなら、

ぜひご紹介ください。

『自律自走する組織に変える20日間のメールセミナー』

のご紹介は下記URLをご共有ください。

>> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎月、大阪にてセミナーを開催しています▼
※京都、福岡でも時々開催

★『人財-仕組み化育成術 合同塾プレセミナー』★

人財の採用から育成までを仕組み化するにはポイントがあった!
採用費をかけずに、スタッフから選ばれ続ける人材定着術

を一挙公開します

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/systemgroup/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HPMコンサルティング
ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る
~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

代表  辻 雄太
Tel          090-2010-4453
Mail       info@tsuji-consul.com
HP    http://tsuji-consul.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━