こんにちは。

人事評価制度を切り口に

人財の採用から育成までの仕組み化サポートの専門家

人財マネジメントパートナーの辻です

飲食業界と医療業界を軸に

人の悩み3重苦【採用できない・続かない・育たない】

の解決を得意としています。

ーーーーーーーーーーー

今日は新しいステージに行く為には

何が必要かについて。

これからはどんどん時代の変化が大きくなって

これまで通りでは衰退の道を辿る事だけは

明確になってきています。

その事は分かっていても

なかなか変化しきれない

人の方が多いですよね。

出来ない原因は

自己評価の低さが

大きな要因の1つだと思います。

別に過信をしろって

言っている訳ではありません。

自身の現状を把握する事は

とても重要な事です。

ただその現状ばかりに目を向けて

自分の可能性を見ようとしない人が

とても多いと思っています。

本やセミナーに感化されて

やろうって思う事はあっても

「でも・・・」

ってよぎっちゃうんですよね。

でも・・

まだ僕には早い。

失敗したらどうしよう。

ってネガティブな感情が現れます。

これは人間の脳が自分を守る為に

これまでと変わらない事を好んだり、

恐れに対してブレーキをかけるような

働きをしてくれているんです。

そこを突破しなければ

なかなか先へは進めません。

その為に自分の認識を

変えなきゃいけないんです。

自分は○○を成し遂げる人だ

僕はこの為に生きているんだって

認識できていれば

その為に必要な行動を取るようになります。

ただこれを難しくするのは

組織で行動をしている人たちは

周りからの圧力で

簡単に引き戻されてしまうんですよね。

お前にはまだ早い

そんな事やっても意味がない

前やったけどダメだった

・・・など

挑戦や決断は

こうした言葉に

とても弱いんですよね。

僕は幸い独立して

周りにいる人たちが

僕以上に僕の可能性を認めてくれます。

みんな僕の事を後押ししてくれるんです。

そうやって背中を押されると

一人で決断した時以上の

覚悟に変わります。

自分の事を信じてくれている人を

裏切りたくないですからね。

そうすると更に行動が加速して

結果的に成果にも繋がります。

成果に繋がれば自己評価も更に高まり

言葉や行動が変わるので

また信じてくれる人が増えるんですよね。

ほんと周りの方に感謝しかないです。

 

組織として変わっていくには

こうした関係性を作っていく必要が

あると思うんです。

上司に信頼されていないと

感じたスタッフは

行動にブレーキがかかります。

自分の事を信頼していない人の為に

頑張ろうなんて思いませんからね。

人は自分以上に自分の事を

信じてくれている人の為に

動きたくなるものです。

あの人の為なら

もう少し頑張ってみようって。

サラリーマン時代僕も

辛いときももちろんありました。

でもあの先輩の為に頑張ろうって

仕事をしているときって

不思議と疲れなかったんですよね。

この状況って組織に

凄く大事だと思うんです。

ただ、あの人の為に・・・って

思ってもらうには必ず

覚悟が必要です。

覚悟って何かというと

自らが大きな旗を掲げ

愚直に挑み続けている姿勢

だと僕は思っています。

その姿を日頃から見ていて

その人から信頼されて

嬉しくない訳がありません。

だからその人の為に

頑張ろうともなるんですよね。

これは口で言っても

理解されるものではありません。

日々の生き方そのものを見て

内発的にわき上がってくるものです。

だからこそ組織の

経営者や上司に当たる人の

あり方も重要になってくるんですよね。

時代の変化に適応できる組織になる為にも

自己評価と関係性は凄く重要です。

またこの二つに対するアプローチも

どこかでご紹介できればと思います。

では今日はこの辺で!

〈追伸〉

一人でも多くの働く方の笑顔に貢献したいという
想いで20日間のメールセミナーを公開しています。

一人でも多くの方に読んで頂きたいのです。

もしあなたがこのメールセミナーの内容が
役に立つと感じて頂けているなら、

ぜひご紹介ください。

『自律自走する組織に変える20日間のメールセミナー』

のご紹介は下記URLをご共有ください。

>> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎月、大阪にてセミナーを開催しています▼
※京都、福岡でも時々開催

★『人財-仕組み化育成術 合同塾プレセミナー』★

人財の採用から育成までを仕組み化するにはポイントがあった!
採用費をかけずに、スタッフから選ばれ続ける人材定着術

を一挙公開します

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/systemgroup/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HPMコンサルティング
ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る
~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

代表  辻 雄太
Tel          090-2010-4453
Mail       info@tsuji-consul.com
HP    http://tsuji-consul.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━