こんにちは。

 

人事評価制度を切り口に

人財の採用から育成までの仕組み化サポートの専門家

人財マネジメントパートナーの辻です

 

飲食業界と医療業界を軸に

人の悩み3重苦【採用できない・続かない・育たない】

の解決を得意としています。

 

ーーーーーーーーーーー

 

僕は日頃飲食店企業に

人事評価制度の導入をしながら

組織改革のサポートをさせて頂いています。

 

 

でも別に僕は人事評価制度を

企業に導入したい訳では

ないんですよね。

 

 

僕がやりたいのは

経営者の夢を叶える為に、

その夢に共感した仲間と一丸となり

共に歩み続け達成する組織を作ることなんです。

 

 

夢に挑戦している時って

大変な仕事も何故か楽しかったり、

普通だったら諦めそうな事が

頑張れたりしますよね。

 

 

一人で頑張るのはしんどくても

チームで頑張っている時は

僕自身もどこか楽しさを覚えます。

 

 

でも会社の夢を叶えようと思ったら

点でのアプローチでは

難しいんですよね。

 

 

ヒト・モノ・カネとよく言われますが、

これって全て密接にリンクしています。

 

 

ヒトの研修や待遇は

財務状況やコンテンツによって

アプローチが変わってきます。

 

 

カネに関しても

今後のビジョンやビジネスモデル、

ヒトのサービススタイルによっても

適正は大きく変わってきます。

 

 

理念やビジョン、

財務やマーケティング、

マネジメントやチームビルディングなど

全ては線で繋がっているんです。

 

 

にもかかわらず

それぞれを点として

アプローチされる会社が

ほんとに多いなって思ったんです。

 

 

で、僕自身の強みを出しながら

線でサポートできる事って何かなって考えた時に

人事評価制度が最適だって思ったんですね。

 

 

なんで人事評価制度かって言うと

あらゆる側面にリンクしているからなんです。

評価制度は会社の理念やビジョンと

リンクしている必要があります。

 

 

そして給料を設定するので

財務ともリンクさせていきます。

 

 

また、モチベーションを高める為には

スタッフたちの視座を高める必要もあります。

 

 

視座を高めようと思えば

自分たちが何者なのか

ポジショニングやセルフイメージも

明確にする必要があります。

 

 

更には評価者の研修も必要になるので

スタッフたちとも深く関われますし、

その中でリーダーシップをいかに発揮するかも

共有させてもらえます。

 

 

などなど、色んな側面で

関わる必要が出てくるんです。

 

 

僕自身、人事評価制度を入れれば

組織が良くなるなんて思っていませんからね。

 

 

だからこそ契約を検討される企業さんには

人事評価制度作成だけのサポートはしない事

そしてその意図もお伝えしています。

 

 

それでも人事評価制度の作成だけを

してもらいたいと言われる企業さんには

僕はサポートをせず

他の企業さんをオススメします。

 

 

僕は夢に向かって働く大人の姿で

社会を照らしていきたいんですよね。

 

 

働く大人が夢に向かい笑顔になれば

子どもたちもその姿に

憧れてくれると信じていますし。

 

 

作って渡す事は簡単なんですが、

僕のこうした念いからは外れるんですよね。

 

 

僕の成し遂げたい世界観に向かう事が

自身のミッションにも繋がると信じていますから。

 

 

この念いを成し遂げる為には

僕自身がこの念いから

ぶれない事が何よりも

大事ですからね。

 

 

ちなみに、今日の紹介内容の詳細は

セミナーでご紹介しています。

 

 

もしご興味ある方は

こちらからチェックしてみてくださいね。

>> http://tsuji-consul.sub.jp/lp/pre-system/

 

 

では、今日はこの辺で!

 

〈追伸〉

一人でも多くの働く方の笑顔に貢献したいという

想いで20日間のメールセミナーを公開しています。

 

一人でも多くの方に読んで頂きたいのです。

もしあなたがこのメールセミナーの内容が

役に立つと感じて頂けているなら、

ぜひご紹介ください。

 

『自律自走する組織に変える20日間のメールセミナー』

のご紹介は下記URLをご共有ください。

 >> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎月、大阪にてセミナーを開催しています▼

              ※東京・京都でも時々開催

 

★『働き方改革 体験セミナー』★

 

人財の採用から育成までを仕組み化するにはポイントがあった!

採用費をかけずに、スタッフから選ばれ続ける人材定着術

を一挙公開します

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/pre-system/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HPMコンサルティング

 ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る

~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

 代表  辻 雄太

 Tel          090-2010-4453

    Mail       info@tsuji-consul.com

 HP    http://tsuji-consul.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━