こんにちは。

人事評価制度を切り口に

人財の採用から育成までの仕組み化サポートの専門家

人財マネジメントパートナーの辻です

飲食業界と医療業界を軸に

人の悩み3重苦【採用できない・続かない・育たない】

の解決を得意としています。

ーーーーーーーーーーー

今日は企業命題とも言われている

人財育成について。

育成についての認識って

まだまだ人それぞれ考え方が

異なりますよね。

機械でなく人相手なので

三者三様の育成が必要となるので

当たり前かもしれませんが。

「言わなければ分からないよ。

彼の成長の為にもはっきりと

言ってあげた方が良い。」

「君の成長の為に、任せたのに。

厳しいかもしれないが、頑張ってくれよ。」

このように接して

果たして人は育つのでしょうか?

これは育成を始めた当初に

僕が実際に伝えていた言葉です。

でも意志に反して、

相手にはマイナスに

受け取られていたんですね。

「あの人からは言われたくない。

あの人はいつも自分の考えを

押し付けてくる」

「あの人がやりたくないから

私に押し付けてきてるんだよ。

本当やめて欲しいよ。」

いやー当時は参りましたね。

全然言う事を聞いてくれないんですよね。

でも後で振り返ると

下の子たちはよく見ているなって

思いました。

自分が変わらなきゃって思った時に

自分に問い直してみたんですよね。

何を問い直していたかって言うと・・・

人を育てるっていいながら

本当にそれは人を育てる為に

やっているのか?

相手を成長させる事よりも

その時の自分の気持ちを優先した

発言や行動になっていないか?

相手のためって良いながら

自分のためにやっている事はないか?

過去を振り返ってこうやって自分に

問い直してみたんですよね。

やってみたら人から反発された時の

内容はこうした問いかけに

悲しいぐらい当たるんですよね。

その時に分かったんです。

自分の感情を隠せていると思っているのは

自分だけ何だなって。

相手は思っている以上に

僕の本心を知っていたんですよね。

育成と言うと

教える事だと思う人が多いですが

これって違うんだなって気付かされました。

僕の先生である福島正伸先生の言葉を借りると

教える事=指導、

やる気にさせる事=育成=見せること

だと言われます。

この定義でこれから

指導と育成についてお話ししますね。

結局いくら指導するだけでは

人は育たないんですよね。

もし指導だけで人が育つなら

人格者になれって言ったら

人格者になれるってことですから。

ちょっと極端すぎる例かもですが。。。笑

結局はどれだけ正論言おうが

人は納得しないんですよね。

何を言うかではなく

誰が言うかがとても重要なんです。

だからこそ育成が必要なんですよね。

自分が見本となってみせて

相手にやる気を出させる事が

まずスタートなんです。

そしてもし育成が上手くいっているなら

指導をしてもいいんですが、

ここにもポイントがあります。

指導するという事は

言った事をやらせる事ではないんですね。

指導するのは着眼点を与えてあげるだけで、

最終のやるかやらないかの判断は

相手に任せる必要があります。

誰かが上手くいった事が

他の人にもそのまま当てはまるとは

限りません。

アドバイス自体がいくら素晴らしくても

その時その時で当てはまるものって

変わってくるんですよね。

1年前に上手くいかなかったアドバイスが

今すごく上手くいくようになる事は

ざらにあります。

だからこそこういう方法もあるよって

考えるきっかけを与えるだけで

良いんですよね。

教育って

教え育てる事ではなくて

育つきっかけを教える事だと

僕は思っています。

ほっといても育つ人は

育ちますよね。

これは指導が良いのではなく

育成が上手くいっているからなんです。

キッカケを掴んだ人は

1から10まで教えなくても

面白くなって自分でどんどん

チャレンジしていってくれます。

最終成長するのは

自分でどれだけ行動し

どれだけ多くの事を体験するか

だけだと思います。

そのキッカケを与えてあげるのが

育成であって

そのヒントを上げるのが

指導なんじゃないかなって。

もしあなたが人が育たないと

悩まれているなら

是非一度自分自身に

問い直してみてくださいね。

僕ほどではなくても

当てはまる事があるかもしれませんよ。

では今日はこの辺で!

〈追伸〉

一人でも多くの働く方の笑顔に貢献したいという
想いで20日間のメールセミナーを公開しています。

一人でも多くの方に読んで頂きたいのです。

もしあなたがこのメールセミナーの内容が
役に立つと感じて頂けているなら、

ぜひご紹介ください。

『自律自走する組織に変える20日間のメールセミナー』

のご紹介は下記URLをご共有ください。

>> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎月、大阪にてセミナーを開催しています▼
※京都、福岡でも時々開催

★『人財-仕組み化育成術 合同塾プレセミナー』★

人財の採用から育成までを仕組み化するにはポイントがあった!
採用費をかけずに、スタッフから選ばれ続ける人材定着術

を一挙公開します

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/systemgroup/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HPMコンサルティング
ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る
~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

代表  辻 雄太
Tel          090-2010-4453
Mail       info@tsuji-consul.com
HP    http://tsuji-consul.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━