こんにちは。

自律自走する組織をプロデュース

人材の採用から育成までを仕組み化する

専門家の辻です

僕は飲食業界と医療業界を軸に

自律した組織改革のサポートをしていて、

特に人材の採用、定着、育成までを仕組み化する

人事評価制度の作成・導入サポートを

得意としています。

ーーーーーーーーーーー

このブログでは

いつもあり方が

凄く重要ですって

お話をしているかと思います。

そうは言ってもやり方も

大事でしょって思われている人も

やっぱり多いと思うんですよね。

結論から言うと

やり方もとても大事です。

理想の目標に早く達成するには

どう行動するかで

スピートが変わってきますからね。

やり方を変えるだけで

成果が上がる事も

もちろんたくさんあるんです。

なのに何で僕がこの場で

あり方ばかりお話ししているかと言うと

学んだやり方の記録の方法が

変わってしまうからなんですよね。

あり方が明確になった状態で

やり方を学ぶのと

あり方が明確になっていない状態で

やり方を学んだ時でです。

記録の方法って何かって言うと

学んだやり方が

蓄積型になるか

上書き型になるかです。

やり方だけを重視している人は

何かやり方を学んで実践した時に

もしそれが成果が出なかった時

このやり方が良くなかったって思うんです。

そうするとまた新しいやり方を学んで

新しい取り組みをし始めるんですよね。

もちろんやり方を学ぶ事は

素晴らしい事ですよ。

ただやり方に拘るばっかりに

合わなかったやり方を

どんどん切り捨てていってしまってるんですよね。

上書き型ってつまりは

学んだものが意味がなかったって

切り捨てている状態です。

上書き型になっている人が

他の人から一度実践した事のある

やり方を進めてられたら

だいたいみんな同じ事を言います。

「それ前にやったけど

成果でなかったよ。」って。

これって凄くもったいないと思います。

学ばれたそのやり方って

誰かが成果を上げられてるの

見たり聞いたりして

それを真似されたと思うんですよね。

もちろん成果が上がらなかった事は

残念な事です。

ただその手法に対する成果ばかりに

目が行き過ぎて

手法の本質を見逃してしまって

いるんじゃないかなって感じます。

やり方には成果のでるタイミングとか

成果の出る条件がありますから。

なのでもし実践された時に

成果が出なかったとしても

別の機会に実践すれば

成果が出る事もたくさんあります。

でもやり方に拘ってしまっている人は

新しい情報をどんどん上書きしてしまって

なかった事にしてしまうんですよね。

一方であり方がしっかりと明確になっている人は

今の自分の状況を正確に把握する事もできています。

あり方が明確になっている人は

自己責任で考えれる状態にある人だと

僕は認識しています。

なので自身の状況とすり合わせた時に

今回上手くいかなかったのは

この手法を使うタイミングが

今じゃなかったんだって思えるんですよね。

そうするともし同じように

別の方法に取り組むにしても

学んだやり方を自分の引き出しとして

とっておく事ができるんですよね。

まあ、そもそも

一回や二回やったぐらいで

諦める事をしないんですが。。。

何が言いたいかと言うと

もちろんやり方って凄く大事です!

ただそのやり方を活かせるかどうかは

その人のあり方が整っているかどうかに

大きく左右されてしまいます。

あり方とやり方は

かけ算なんですよね。

あり方が全然明確になっていない人が

やり方ばかりやっても全く意味をなしません。

逆にあり方ばかり整えても

適切なやり方を知らなければ成果は出せません。

どちらもとても重要なんですが、

ほとんどの人がやり方ばかりに拘るので

あり方の部分をメインにお伝えさせて頂いているんですね。

僕自身もやり方に関しても

日々勉強しています。

でも学ぶ順番を間違えると

必要以上に時間がかかってしまうんですよ。

飲食でもまだやり方もあまり分からないバイトの子に

あり方の重要性を伝えるのと、

やり方ばかり学んだ社員の子であれば

理解するのは圧倒的にバイトの子の方が早いんですよね。

やり方を学んである程度成果を出してきていると

自身の価値観や成功法則に固執してしまって

本当に理解するまでに

障壁が増えすぎているんです。

あ、時間がかかるだけで

分かってもらえないってことでは

ありませんからね。

こうした経験もあるので

先にあり方を学んでもらう為にも

このメルマガではあり方を

重点的にお伝えさせて頂いています。

結局はどちらも学ぼうってお話なんですが、

どうせやるなら最短距離で学べた方が良いですよね。

最短距離で目標に到達する為にも

まずはあり方から整えていってもらえたらなと思います。

では、今日はこの辺で^^

成果が上がらないのは従業員が
「能力がない」「やる気がない」は間違い!?

9割の企業は
自律自走する組織になれない条件を持っている。

まずは気軽に読んでみてください。

《Amazonランキング 4部門 No.1》
【組織が変われば人は勝手に育つ 人財マネジメント
〜自律自走する組織になる3つの条件〜    】
>> https://www.amazon.co.jp//dp/B079ZBPL24/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎月、大阪にてセミナーを開催しています▼
※京都、福岡でも時々開催

★『人財-仕組み化育成術 合同塾プレセミナー』★

人財の採用から育成までを仕組み化するにはポイントがあった!
採用費をかけずに、スタッフから選ばれ続ける人材定着術

を一挙公開します

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/system-group/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼無料メールセミナーもご覧下さい▼

「自律自走する組織に変える20日間のメールセミナー」
を、お届けしています。

ご登録はこちら
>> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HPMコンサルティング
ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る
~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

代表  辻 雄太
Tel          090-2010-4453
Mail       info@tsuji-consul.com
HP    http://tsuji-consul.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━