こんにちは。

 

・5店舗の店舗ビジネス

・10人以上のクリニック

で自律自走する組織のプロデュース専門家

 

 

組織が自律自走する

ミーティングファシリテーターの辻です

 

 

 

僕は飲食業界と医療業界を軸に

自律した組織改革のサポートをしていて、

 

 

特に5店舗以上、

10人以上の領域での

組織改革を得意としています。

 

ーーーーーーーーーーー

今日はいつもとは

少し毛色の違う内容です。

 

 

 

私は基本は組織改革をメインに

お手伝いさせて頂いていますが、

 

 

 

クライアントさんと

お付き合いしていく中で、

マーケティングのお話もします。

 

 

 

利益が残せないと

皆さんの給与にも関わってきますので、

どうしても殺伐としてしまいますからね。

 

 

 

なので、今日は少し戦略的なお話。

どうすれば並み居る競合の中でも

勝ち続ける事ができるのでしょうか?

 

 

 

大企業ならブランド力があるので、

イメージ戦略で認知を拡大したり

商品を浸透させたりできるかもしれませんが、

 

 

 

基本大企業でないところは

この戦略は使えません。

 

 

 

資金力が圧倒的に違いますから。

ではどうすれば勝てるのか?

 

 

 

結論からお伝えすると、

重要なのは

『ポジショニング』です。

 

 

 

よく言われる

ブルーオーシャン戦略も

同じような内容です。

 

 

 

ポジショニングとは何か、

簡単に言うとどこで勝負するのか。

って言う事ですよね。

 

 

 

ただこれの決め方が

難しいんですよね。

 

 

 

なので今日はこの部分を

ご紹介しますね。

 

 

 

僕は昔サッカーをしていたので

サッカーに例えて

紹介する事が多いのですが、

 

 

 

サッカーでもよく

「あの選手はポジショニングが上手い」

って言われる事があるんですね。

 

 

このときのポジショニングには

2種類あるんですよ。

 

 

 

2種類とは

攻める人のポジショニングと

守る人のポジショニングです。

 

 

 

攻める人で

ポジショニングが良いと言われるのは

どういう事かというと

 

 

 

ボールをもらったら

確実にゴールを決めれたり

確実に敵を抜けたりするんですよ。

 

 

 

つまり、

ポジショニングの良い選手は、

 

 

 

ゴールを決めれる位置、

相手に勝てる位置に

狙っていれる人の事なんです。

 

 

 

この必ず勝てる位置にいる事

これがポジショニングが良い事ですね。

 

 

 

ビジネスだと

無競争状態の場所を選ぶ事ですね。

 

 

 

あなたのエリアで

無競争状態の場所とはどこですか?

 

 

 

これを探そうと思ったら、

競合となる他社の事についても

把握していないとできないですよね。

これがリサーチに当たります。

 

 

 

リサーチが大事だと言われるのは

もちろん市場があるかどうかもそうですが、

 

 

 

そのビジネスが

確実に勝てる場所に立てるかどうかを

見極める為でもありますからね。

 

 

 

もう1つの守りの選手の

ポジショニングが良いとは

どういう事かと言うと、

 

 

 

パスが出せない、とか

得意のドリブルができない、など

相手の攻撃を自分のポジションだけで

攻めにくくできる人の事ですね。

 

 

 

つまりもう1つの

ポジショニングが良いとは

相手の強みを消す事です。

 

 

 

競合他社の強みを

無効化できるような

ポジショニングを探す

 

 

 

こうする事で、

自分の強みがより

際立つ事にも繋がります。

 

 

 

簡単な例だと

メリットの

逆を考える事ですね。

 

 

 

物事には必ず二面性があるので、

メリットの裏には

デメリットが潜んでいます。

 

 

 

企業の特徴で考えるなら

大手は小回りが利かない

とかですよね。

 

 

※本来はもう少し

ひねりが必要ですが。。。

 

 

小回りの利きやすさを

自社の特徴にすると

相手に強みを消している事になりますね。

 

 

 

これは商品で考えても

同じことですよね。

 

 

 

この二つの特徴を活かして、

○○で・・・な(専門+自称)です。

専門⇒内科、和食・・・など

 

 

 

のような特徴を

打ち出してアピールしていきます。

 

 

 

ぜひ一度

自社のポジショニングについて

考えてみてくださいね。

 

 

 

では今日はこの辺で^^

 

 

 

成果が上がらないのは従業員が

「能力がない」「やる気がない」は間違い!?

9割の企業は

自律自走する組織になれない条件を持っている。

まずは気軽に読んでみてください。

   《Amazonランキング 4部門 No.1》

【組織が変われば人は勝手に育つ 人財マネジメント

  ~自律自走する組織になる3つの条件~    】

>> https://www.amazon.co.jp//dp/B079ZBPL24/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼「実践!人材マネジメントセミナー」を開催します▼

5店舗以上・10人以上の組織の経営者へ

自律自走するミーティングで自立的人材を育て、

スタッフが主体的に行動し、業績が向上するやり方とは?

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/seminar/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼無料メールセミナーもご覧下さい▼

 辻がコンサルで得た気付きやお役立て頂けると思う情報を配信しています。

 「自律自走する組織に変わる20日間のメールセミナー」

 も合わせて配信しますので、ぜひともご覧下さい。

 >> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HPMコンサルティング

 ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る

~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

 代表  辻 雄太

 Tel          090-2010-4453

    Mail       info@tsuji-consul.com

 HP    http://tsuji-consul.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━