こんにちは。

人事評価制度を切り口に

人財の採用から育成までの仕組み化サポートの専門家

人財マネジメントパートナーの辻です

飲食業界と医療業界を軸に

人の悩み3重苦【採用できない・続かない・育たない】

の解決を得意としています。

ーーーーーーーーーーー

今日は採用について

今やほとんどの会社で

人財不足が嘆かれています。

僕は飲食店の企業さんも

メインでサポートさせて頂いていますが、

この業界では困っていないという

会社の方が珍しいぐらいです。

街を歩いていても

スタッフ募集の文字が

至るところで目に入ります。

採用費も年々あがり

社員採用には80〜100万円ぐらい

かかると言われています。

今日は採用募集のポイントについて。

採用募集を見てよく思うのは

何で急いで募集しているの?

って思うんですよね。

そんなの人が足りないからだ

と言われると思いますが、

それって会社側の都合ですよね。

採用募集を見ただけでも

その会社の裏側が見えちゃう気が

するんですよね。

何が言いたいかというと

募集に対する大義がありますか?

というお話なんです。

スタッフ急募の文字を見て

仕事が嫌で辞めちゃったのかなって

思うのって僕だけじゃないと思うんです。

人間関係のいざこざがあったと思われて

それでもあなたの会社で働きたいって

思う人は凄く稀なケースですよね。

一方で飲食店とかで募集が集まりやすいのは

オープニングスタッフですよね。

これはみんなスタートが一緒だからって言う

理由ももちろんありますが、

大義がしっかりしているんですよね。

より多くの方に価値提供をする為に

店舗を増やしました。って言う大義ですよね。

この募集の理由を

探している人は知りたいと思うんですよね。

でも新規事業じゃないから

ウチにはそんなものないよって

思われるかもしれませんが、

これは違います。

現在の事業で

どんな価値提供がしたくて

一緒に何をしていける仲間を求めているのか

これは十分な大義です。

そしてこれから仲間となってくれる人と

どんな夢の為に共に歩んでいきたくて

スタッフにどんな未来を見せてあげれるのか?

それが何故自社で可能なのか?

こうした事が書いてる採用募集って

ほとんど無いんですよね。

だいたいが

仕事内容・給料・福利厚生

簡単すぎる自社紹介

これぐらいですよね。

これで伝わる情報なんて

給料が高いかどうかぐらいですよ。

だから給料の高い企業を探して

そこに人が集まるようになってしまうんです。

もちろんウチは給料が高いのが

何よりも魅力だと言われる方は

それで良いと思います。

でもそれを維持できる会社なんて

ほんの一握りですからね。

人の募集をかけるのであれば

確固とした理由と大義が必要です。

ちなみに募集ページを作る際には

踏まえておいた方が良いポイントもあるので

そちらも少しだけご紹介しておきますね。

これはコピーライティングに繋がる事で

言い方や細かい部分は違えど

だいたいポイントは一緒です。

ポイントは6つあります。

直感・・・これって私の事だと感じれる

共感・・・私もそんな事がしたいと思っていた

安心感・・・ここなら私も上手くやっていけそう

関心・・・掲示されたキャリアプランに興味がある

納得感・・・他ではなくこの会社だからなんだなと感じれる

決断を促す・・・今決断しないと機会が無くなってしまう

右側の箇条書きの部分は

あくまでも参考例です。

この6つのポイントを

見た人に感じてもらえるかどうかで

採用に繋がるかどうかが変わってきます。

ぜひ一度考えてみて頂きたいのですが、

注意しなければいけないのは

メッセージ性と一貫性があるかどうかです。

この6つのポイントも

巷で言われるコピーライティングの手法も

テクニックに過ぎません。

そこにあなたが伝えたい

確固たる信念やメッセージがなければ

見ている相手には伝わりません。

あなたの信念やメッセージに共感されるには

アツい想いとそれに真摯に取り組んでいる姿勢

つまり会社の一貫性があるかどうかです。

ここがなければ

共感されようがありませんからね。

もちろん共感を生む為にもコツはありませすが。

まずは一度伝えたいメッセージを明確にし

共感される仲間を集めるために

お役立て頂ければと思います。

では今日はこの辺で!

〈追伸〉

一人でも多くの働く方の笑顔に貢献したいという
想いで20日間のメールセミナーを公開しています。

一人でも多くの方に読んで頂きたいのです。

もしあなたがこのメールセミナーの内容が
役に立つと感じて頂けているなら、

ぜひご紹介ください。

『自律自走する組織に変える20日間のメールセミナー』

のご紹介は下記URLをご共有ください。

>> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎月、大阪にてセミナーを開催しています▼
※京都、福岡でも時々開催

★『人財-仕組み化育成術 合同塾プレセミナー』★

人財の採用から育成までを仕組み化するにはポイントがあった!
採用費をかけずに、スタッフから選ばれ続ける人材定着術

を一挙公開します

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/systemgroup/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HPMコンサルティング
ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る
~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

代表  辻 雄太
Tel          090-2010-4453
Mail       info@tsuji-consul.com
HP    http://tsuji-consul.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガの配信停止を希望される方はこちら
⇒ https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=IRnMgbGwkm