こんにちは。

自律自走する組織をプロデュース

人材の採用から育成までを仕組み化する

専門家の辻です

僕は飲食業界と医療業界を軸に

自律した組織改革のサポートをしていて、

特に人材の採用、定着、育成までを仕組み化

人事評価制度の作成・導入サポートを

得意としています。

ーーーーーーーーーーー

暖かい日が続いていますね。

自転車が好きで

良く乗っているのですが

最近メンテナンスが出来ていなかったので

朝から駐車場でやってきました。

間にかんでいる部品って

凄く大事なんですよね。

それ自体はとても小さいんですが、

それが錆びてるだけで

ベダルの廻りが全然違いますよね。

もっと定期的にメンテナンスしないとなと

思った朝でした。

自転車と同様に

組織で間を繋ぐマネージャーなどの

中間管理職の方の役割って

とっても大事なんですよね。

3人よれば文殊の知恵と言われますが、

タダ集まっただけでは発揮されません。

人が集まればボトルネックも生まれます。

頑張る事をせず、

タダ参加している人もいます。

こうした状態を続けるなら

組織として動く意味がなく、

逆に士気を落としてしまう可能性が高いですよね。

そうして本来の力の半分しか発揮できていなければ

会社としては本来払って得られる対価の

半分しか得られてないことになります。

マネージャーによって組織の力を

どれだけ発揮できるかが大きく左右されるんです。

だからこそマネージャーの仕事って

凄く大切なんですよね。

中でも僕が大事だなと思う能力の1つに

「伝聞力」があると思っています。

伝聞って言うと「又聞き」などの意味ですが

僕は勝手に

「人から聞いた事を自分の言葉で伝える力」

だとしています。

組織って言わば伝言ゲームの連続だと思うんですね。

社長から部長、部長からマネージャー、マネージャーから社員

みたいなカタチで会社としての想いが伝わっていきます。

この時、最初に社長が伝えたかった事の

どれぐらいが伝わっていると思いますか?

人は伝えたい事を100%伝える事も出来なければ

100%理解してあげる事もできません。

理論的には、良くて

伝えたい事の90%程度しか伝えれず

聞いた事の80%程度しか理解できない

と言われています。

つまり一人介するごとに

90%(0.9)×80%(0.8)=72%(0.72)しか

伝わらないと言われています。

組織が例えば先ほどの

社長→部長→マネージャー→社員 なら

1 →72%→  52%  →37%

となります。

社員には良くて37%しか伝わっていません。

全然伝わっていないですよね。。

飲食店で組織が増えたら社長についていきたい

人が減ってしまうのは

こうした理由も一部要因になっていますよね。

しかもこれは話の内容が37 %というだけで

伝わり方が変わればもっと数値は低くなります。

気持ちを込めて話されるのと

タダの伝言として話されるのでは

伝わり方は全然違います。

ただ上からの命令として伝えるのではなく

共に目指したいビジョンとして

伝えてあげる事で部下はわくわくしてくれます。

ワクワクしてもらえるように

伝えようと思えば

内容やその目的を確実に理解し

落し込めなければいけません。

この部分が伝聞力です。

ここはやっぱり

トレーニングが必要なんですよね。

知っているのと出来るのとでは

大きく差がありますからね。

聞く力のポイントを簡単にご紹介すると

木と森を把握する為の

簡単なフレームワークを使用します。

聞く着眼点は大きく5つ

・目的

・背景

・留意点

・具体的に求める成果・方法

・作業のステップ

この5つが埋まっているかを

頭の中に図を描いてイメージします。

文章だと質問に1つでも埋まっていると

満足してしまいがちです。

ですが図で大枠をイメージしながら話すと

その人の目的が網羅できているのか、

聞き逃した部分が無いかが見えやすくなります。

今日はそこまではお伝えできないので

割愛しますが。。。

質問としても最低3つの質問があれば

ある程度網羅してお話を聞く事ができます。

・他には?

・具体的には?

・そう考えた背景は?

そして聞いた内容を自分に落し込んで

自分の言葉として話す事で

伝わり方が全然変わってきます。

是非、マネージャーと一度

一緒にワークでもしてみてくださいね。

5月後半には

仕組み化のお手伝いができるような

セミナーもご用意しますので

お楽しみに^^

〈追伸〉

一人でも多くの働く方の笑顔に貢献したいという
想いで20日間のメールセミナーを公開しています。

一人でも多くの方に読んで頂きたいのです。

もしあなたがこのメールセミナーの内容が
役に立つと感じて頂けているなら、

ぜひご紹介ください。

『自律自走する組織に変える20日間のメールセミナー』

のご紹介は下記URLをご共有ください。

>> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

では今日はこの辺で^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎月、大阪にてセミナーを開催しています▼
※京都、福岡でも時々開催

★『人財-仕組み化育成術 合同塾プレセミナー』★

人財の採用から育成までを仕組み化するにはポイントがあった!
採用費をかけずに、スタッフから選ばれ続ける人材定着術

を一挙公開します

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/system-group/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HPMコンサルティング
ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る
~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

代表  辻 雄太
Tel          090-2010-4453
Mail       info@tsuji-consul.com
HP    http://tsuji-consul.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガの配信停止を希望される方はこちら
⇒ https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=IRnMgbGwkm