こんにちは。

 

・5店舗の店舗ビジネス

・10人以上のクリニック

で自律自走する組織のプロデュース専門家

 

 

組織が自律自走する

ミーティングファシリテーターの辻です

 

 

僕は飲食業界と医療業界を軸に

自律した組織改革のサポートをしていて、

 

 

特に5店舗以上、

10人以上の領域での

組織改革を得意としています。

 

ーーーーーーーーーーー

 

人材定着シリーズ 3回目

 

本日は自社に帰属意識を

いかにもってもらうかを

ご紹介します。

 

 

帰属意識を持ってもらうには

3つのポイントがあります。

 

 

それは

①共通の目的を持つ

②イニシエーションとセレブレーション

③ストーリーを共有する

 

この3つが重要になってきます。

 

 

①は私がよくお話しする

イメージの部分です。

 

 

企業の理念やビジョンですね。

理念は求心力です。

 

 

多くの企業では

理念=あるべき姿

と考えてしまいますが、

これではワクワクしません。

 

 

強制ではなく

やる気になっちゃうものでないといけません。

 

 

「あるべき姿」ではなく

「ありたい姿」である事が重要です。

 

 

人はあるべき姿を考えると

何故か他責の念が強くなります。

 

 

この会社はこうあるべきなのに、

あの人は・・・

 

 

こうあるべきだと言っているのに

あの人は実践していないじゃないか!

など、他の人に目がいく傾向が強くなります。

 

 

一方でありたい姿を考えると

自分はどうしたい、

どうなりたいを考えるようになります。

 

 

このちょっとした違いだけでも

大きく異なってきます。

 

 

そして求心力である理念は

スタッフや他の人が聞いて

その未来を一緒に見たいと

思われなければ意味はないと私は思います。

 

 

実際に私はクライアントと

3ヶ月以上かけて

この部分を作っていきます。

 

 

理念とは思いを言語化していく作業です。

だれの思いを言語化するかというと

もちろん経営者ですよね。

 

 

自身で身銭を切って

リスクを負ってでも

成し遂げたい気持があるのですから。

 

 

ただ、私が関わる企業では

経営者とだけでなく

その組織の右腕や左腕の人も

巻込んで一緒に作っていきます。

 

 

理念を作るだけなら

経営者と1対1で作れるのですが、

理念は作ってからが更に重要です。

 

 

組織に浸透させて行く上で

組織のNo.2の関わり方も

非常に重要になってくるのです。

 

 

日本の経営は合議型だと言われます。

日本人はトップが言えば

それを全員が全力でやるタイプではありません。

 

 

皆でコンセンサスを得てから

実行して行く必要があるのです。

 

 

その時にその組織で力を持つ人や

評価権限を持つ人が

納得できていなければ

浸透は一気に難しくなります。

 

 

少し遠い存在である経営者の声より

近くで仕事をしている直属の上司の声の方が

力を持つケースが多くあります。

 

 

なので作成の場に同席してもらい

共に考える作業をし、

経営者の思いをより深く理解してもらうのです。

 

 

そうする事で、

自分も関わったという実感があるので、

良き女房役になってくれます。

 

 

また理念を作る中で、

自分たちがいかに

仲間に関わっていくのか

 

 

この部分も深く考えていくので、

この3ヶ月の中だけでも

部下との関わり方が変わる右腕も出てきます。

 

 

仲間を思う気持ちが強くなった事で、

仲間に簡単に怒らなくなった、

いてくれるだけでも感謝できるようになったなど

 

 

日々の仕事にも

大きく変化をもたらしてくれます。

 

 

理念を作る事だけを考えると

経営者と対面で作成した方が

早く作れますしスムーズです。

 

 

ですが、そこに手間が増えたとしても

得れるものの方が圧倒的に多いです。

 

 

それぐらいイメージや思いを

共感してもらえる事は

大きな力になります。

 

 

ぜひ求心力をもたらす

大きな理念になっているかどうか

見直してみてくださいね。

 

 

②と③はまた次回に。

では今日はこの辺で。

 

 

 

成果が上がらないのは従業員が

「能力がない」「やる気がない」は間違い!?

9割の企業は

自律自走する組織になれない条件を持っている。

まずは気軽に読んでみてください。

   《Amazonランキング 4部門 No.1》

【組織が変われば人は勝手に育つ 人財マネジメント

  ~自律自走する組織になる3つの条件~    】

>> https://www.amazon.co.jp//dp/B079ZBPL24/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼「実践!人材マネジメントセミナー」を開催します▼

5店舗以上・10人以上の組織の経営者へ

自律自走するミーティングで自立的人材を育て、

スタッフが主体的に行動し、業績が向上するやり方とは?

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/seminar/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼無料メールセミナーもご覧下さい▼

 辻がコンサルで得た気付きやお役立て頂けると思う情報を配信しています。

 「自律自走するミーティングで組織が変わる7日間のメールセミナー」

 も合わせて配信しますので、ぜひともご覧下さい。

 >> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HPMコンサルティング

 ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る

~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

 代表  辻 雄太

 Tel          090-2010-4453

    Mail       info@tsuji-consul.com

 HP    http://tsuji-consul.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━