こんにちは。

人事評価制度を切り口に

人財の採用から育成までの仕組み化サポートの専門家

人財マネジメントパートナーの辻です

飲食業界と医療業界を軸に

人の悩み3重苦【採用できない・続かない・育たない】

の解決を得意としています。

ーーーーーーーーーーー

最近はよく覚悟という言葉を

使うようになりました。

どれだけ自分自身が

クライアントに対して

覚悟をもって接することが出来るか。

僕がクライアントのスタッフを誰よりも

その人の可能性を信じて接する

覚悟が出来ているか。

この辺りが凄く重要だと

思っているからです。

でも結局これって

伝わらなければ

全く意味がありませんよね。

一生懸命やったけど・・・

って言葉もそうですが、

相手に伝わっていなければ

やっていないのと一緒になってしまいます。

と言っても

自分で覚悟がありますって

言っても嘘くさいですよね。

自分で言えば言うほど

逆効果になっちゃう気がします。

ならどうすれば伝わるのか、

関わる姿勢やその人の生き方で

見せるしかないですよね。

その中でも

どれだけ準備したかが

伝わる1つの鍵になると思っています。

その人のビジネスに貢献する為に

どれだけのことを想定して

どんな依頼にでも応えれるよう

準備できているかどうか。

この準備が自分の自信にもなりますし、

相手にここまでやってくれたのかって

伝わるんだと思うんです。

相手の悩みや相談に

内心こちらも戸惑うこともあります。

それでも相談を受ける時に

毅然とした態度で

大丈夫ですよって

振る舞えなきゃいけません。

これは教師もコンサルタントも経営者も

全員同じだと思います。

答えを示すのではなく、

「まだ全然行けるじゃん」って

思わせてあげるんです。

でもこれって

とても難しいんですよね。

だれしも想定している以上のことを

体験したら焦ってしまいますから。

だからこそ準備するんです。

想定しうるあらゆる場面を想定して

その時の関わり方を先に決めちゃうんです。

大ピンチの時に

毅然と振る舞う姿に

だれしも勇気をもらいます。

映画やドラマでも

ヒーローがいかなる大ピンチにも

果敢に挑む姿に人は勇気づけられます。

もちろん日々の関わり方も重要ですよ。

日々の仕事の中で

相手の会話をおざなりにしたり

連絡が来ているのに

返信をしなかったり。。。

こんなことがあったら

そもそもあなたに相談しようって

なりませんから。

これも一種の準備ですよね。

スタッフからの相談を

いつでも受けれるように

仕事に追われないように

前倒しで行なっておくんです。

常に何か仕事に追われていては

あの人いつも余裕ないから

相談しにくいんだよなって

思われちゃいます。

組織で成果を上げていく上で

スタッフの士気を上げ

使命感に気付かせてあげることが

何よりも重要な仕事だと認識するんです。

結局一人で出来る仕事なんて

たかがしれています。

スタッフが10の能力のうち

半分しか発揮できないのと

全力で10発揮できるのであれば

大きく成果は変わりますからね。

もし10人スタッフがいれば

50だった成果が100になるんですからね。

もちろん経営者の方は

スタッフより能力的にも優れていますが、

10倍以上の力を発揮しようと思っても

なかなか難しいですよね。

その状況が続けれるなら

それでも良いと思いますが、

年齢が上がるに連れて

体力も落ちてしまいますからね。

どこかで限界が来ちゃいます。

スタッフたちに

身体を使ってもらえれば

経営者は頭で仕事が出来ます。

この状況を作る為にも

準備が重要だと思います。

完璧な準備なんてもちろんありませんが、

今からでも出来る準備があるか

考えてみてはいかがでしょうか?

スタッフの為に出来る準備

意外に結構ありますよ^^

では今日はこの辺で!

〈追伸〉

一人でも多くの働く方の笑顔に貢献したいという
想いで20日間のメールセミナーを公開しています。

一人でも多くの方に読んで頂きたいのです。

もしあなたがこのメールセミナーの内容が
役に立つと感じて頂けているなら、

ぜひご紹介ください。

『自律自走する組織に変える20日間のメールセミナー』

のご紹介は下記URLをご共有ください。

>> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎月、大阪にてセミナーを開催しています▼
※京都、福岡でも時々開催

★『人財-仕組み化育成術 合同塾プレセミナー』★

人財の採用から育成までを仕組み化するにはポイントがあった!
採用費をかけずに、スタッフから選ばれ続ける人材定着術

を一挙公開します

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/systemgroup/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HPMコンサルティング
ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る
~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

代表  辻 雄太
Tel          090-2010-4453
Mail       info@tsuji-consul.com
HP    http://tsuji-consul.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━