こんにちは。

 

 

・5店舗の店舗ビジネス

・10人以上のクリニック

で自律自走する組織のプロデュース専門家

 

 

組織が自律自走する

ミーティングファシリテーターの辻です

 

 

僕は飲食業界と医療業界を軸に

自律した組織改革のサポートをしていて、

 

 

特に5店舗以上、

10人以上の領域での

組織改革を得意としています。

 

ーーーーーーーーーーー

 

前回、人が動く時は

人の本気に触れたとき

 

 

そして、本気とは

「本当に相手の事を思う気持ち」

だとお伝えさせて頂きました。

 

 

ではどうすれば

部下に本気になってもらう事が

出来るのかについて

今日は書いていきたいと思います。

 

 

多くの経営者や教育担当は

 

従業員が

 

主体的に動かない

目的意識を持っていない

プロ意識が足りない

人を育てる人が育たない

 

などと悩まれていますよね。

 

 

では、なぜそうした部下ばかりに

なってしまうのでしょうか?

 

 

以前に友人家族たちと

友人の子どもの誕生日会をした時の事です。

 

 

その時友人の子ども(仮名:たかし君)は

親や友人家族から

たくさんのプレゼントをもらいました。

 

 

たかし君はご満悦で、

特に父親からもらった

最新ゲーム機に特に喜んでいました。

 

 

他の子どもたちも

それにはとても羨ましそうで、

やらして欲しいとたかし君に頼んだのです。

 

 

ですが、たかし君は

箱に入った状態のゲーム機を

やらしてあげる素振りは全く見せません。

 

 

それを見て、たかし君のお父さんは

友人たちに見られているため恥ずかしくなり

たかし君にかしてあげるように頼みました。

 

 

それでも一向に貸してあげようとしないたかし君を見て、

我慢できずにそのゲームを強引に取り上げ、

他の友達にかしてあげました。

 

 

もちろんたかし君が泣いたのは

言うまでもありませんが。。。

 

 

これは友人の日頃の教育が悪いが為に、

たかし君はこのような態度を取ったのでしょうか?

 

 

僕は違うと思います。

このケースでは誰の子どもも、

下手したら大人でも貸さないと思います。

 

 

人に何かを与える事が出来る人は

自分がそれ自体の喜びを

知っている事が前提にあると思います。

 

 

どういう事かというと

今回のケースでは

 

 

たかし君はまだ

箱に入ったままのゲーム機の状態では

所有したという喜びを得れていないのです。

 

 

例えば、車好きな方が新車を買って

納車された車を自分が乗る前から

他の人に運転させてあげるでしょうか?

 

 

みんなまずは自分で運転したいですよね。

 

 

自分で運転した事で

満足感を自分自身が感じれたからこそ、

人は他人に勧める事が出来ます。

 

※もちろん絶対貸したくないという人もいますが。。。笑

 

 

これは仕事に関しても同じだと思います。

 

 

仕事に楽しみを見出せないのは

仕事を楽しんでいる人を見た事がないから

 

 

仲間や部下を信頼してあげれないのは、

上司から信頼された事がないから

 

 

自分の仕事にやりがいを感じれないのは

その仕事にやりがいを感じている人を見た事がないから

 

 

報連相ができないのは

報連相をしてもらった事がないから

 

 

人は経験した事が無い事はできません。

 

 

部下に何か足りない部分がある時は

上司自身がそれを経験させてあげれてないから。

 

 

つまり、

部下に本気になってもらおうと思うなら、

まずは部下に対して本気にならないといけません。

 

 

本当に相手を思う気持ちが

どんな気持ちにさせてくれるのかを

経験させてあげるのです。

 

 

それが、どれだけ自分の助けとなったかを

肌で感じる事が出来れば、

自然と部下も同じ事をしてくれます。

 

 

ミラー効果と良く言われますね。

 

 

会社としての理想の人材の姿があるなら、

それを上司が率先して行う事

 

 

上司が出来ない事を

部下に求めてはいけません。

 

 

そもそも上司が人間的に

部下より勝っているという保証は何も無いのですが。

 

 

この辺は、また別の機会に。

 

 

成果が上がらないのは従業員が

「能力がない」「やる気がない」は間違い!?

9割の企業は

自律自走する組織になれない条件を持っている。

まずは気軽に読んでみてください。

   《Amazonランキング 4部門 No.1》

【組織が変われば人は勝手に育つ 人財マネジメント

  ~自律自走する組織になる3つの条件~    】

>> https://www.amazon.co.jp//dp/B079ZBPL24/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼「実践!人材マネジメントセミナー」を開催します▼

5店舗以上・10人以上の組織の経営者へ

自律自走するミーティングで自立的人材を育て、

スタッフが主体的に行動し、業績が向上するやり方とは?

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/seminar/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼無料メールセミナーをご紹介下さい▼

 ご覧になっている無料メールセミナー

 「自律自走するミーティングで組織が変わる7日間のメールセミナー」

 を、是非ともご紹介下さい。

 >> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HPMコンサルティング

 ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る

~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

 代表  辻 雄太

 Tel          090-2010-4453

    Mail       info@tsuji-consul.com

 HP    http://tsuji-consul.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━