こんにちは。

 

・5店舗の店舗ビジネス

・10人以上のクリニック

で自律自走する組織のプロデュース専門家

 

 

組織が自律自走する

ミーティングファシリテーターの辻です

 

 

僕は飲食業界と医療業界を軸に

自律した組織改革のサポートをしていて、

 

 

特に5店舗以上、

10人以上の領域での

組織改革を得意としています。

 

ーーーーーーーーーーー

 

人材定着シリーズ 5回目

 

 

本日は

組織の帰属意識を高めるの

3つ目のポイント

 

 

「ストーリーを共有する」

をご紹介します。

 

 

 

これは

(1)共通の目的を持つ

(2)イニシエーションとセレブレーション

ができていればとても簡単です。

 

 

 

その組織ならではの

ストーリーや武勇伝を

皆が共有していることが

帰属意識を高めます。

 

 

 

イメージは

部活動の仲間

みたいな感じです。

 

 

 

部活では共に同じ目標に向かって

行動していた訳ですから

長い時間を共に過ごして来たと思います。

 

 

 

そんな中で、

あの時こんな事してたよな!

って皆で語れるストーリーがあれば良いのです。

 

 

 

その時の思い出が

必ずしも良かった話だけじゃなくても

構いません。

 

 

 

辛かった話や共に苦労した話

何でも良いのです。

 

 

 

それをその組織で一緒に経験したという

共有ができていればそれだけで

帰属意識は強まります。

 

 

 

例えば私であれば、

大学時代ラクロス部に

所属していたのですが

 

 

 

部活中や合宿で起きたハプニングが

結束を固めたりする事が

多々ありました。

 

 

 

私の部活は朝練だったので

早い人だと5時とかに起きて

部活に来ていました。

 

 

 

なので時々遅刻者がでます。

それに対する処罰は

その時の最上級生が決めていました。

 

 

 

私たちの代では

遅刻した人と一緒に

最上級生の私たちも

共に罰を受けるというものでした。

 

 

 

軍隊化してますね。。。笑

 

 

 

体育会系の部活なので、

練習終わりにラントレーニングが

あったのですが、

それを2倍するというものです。

 

 

 

その罰則が効果があったかは

正直微妙なものでしたが、

 

 

 

それでも私たちの代では

1つの武勇伝です。

 

 

 

今でも馬鹿な事してたよな

と盛り上がる話の1つです。

 

 

 

毎回そうした同じような

思い出話しかしていない気がします。笑

 

 

 

当たり前の事ですが、

こうしたストーリーを共有するには

同じ時間を共有していなければいけません。

 

 

 

それはただ一緒に仕事をしている

ということでは足りなくて

それこそ共通の目的・目標が必要です。

 

 

 

今では社内行事なども

スタッフが嫌がるからと

無くなったところも多くあります。

 

 

 

これは社内行事が嫌なのでしょうか?

 

 

 

この組織の人たちとは

共に時間を過ごしたくないと

思われているのではないでしょうか?

 

 

 

それは普段からそうした

関わり方しかできていないからです。

 

 

 

また別の機会にでもご紹介しますが、

これは一人ひとりが

仲間に対して何を提供したいかが

定まっていないからです。

 

 

 

仲間と共に成し遂げたい思いがあれば

関わり方も変わります。

 

 

 

すこし話が脱線してしまいましたが、

要は組織全体で何かに取組む場を

作りましょうって事ですね。

 

 

 

これは仕事以外でも良いと思います。

会社全員でマラソンリレーに出てみたり、

社内旅行でもストーリーは作れます。

 

 

 

無理に大きな事をする必要はありません。

お互いの事を知れる機会が

得れる場であれば良いのです。

※飲み会は少しインパクトが弱いかもですが。

 

 

 

ぜひ自社で共にストーリーを

作れる事例も探してみてください。

 

 

 

きっと意外に簡単なところで

できるかもしれませんよ。

 

 

 

では今日はこの辺で。

 

 

 

成果が上がらないのは従業員が

「能力がない」「やる気がない」は間違い!?

9割の企業は

自律自走する組織になれない条件を持っている。

まずは気軽に読んでみてください。

   《Amazonランキング 4部門 No.1》

【組織が変われば人は勝手に育つ 人財マネジメント

  ~自律自走する組織になる3つの条件~    】

>> https://www.amazon.co.jp//dp/B079ZBPL24/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼「実践!人材マネジメントセミナー」を開催します▼

5店舗以上・10人以上の組織の経営者へ

自律自走するミーティングで自立的人材を育て、

スタッフが主体的に行動し、業績が向上するやり方とは?

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/seminar/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼無料メールセミナーもご覧下さい▼

 辻がコンサルで得た気付きやお役立て頂けると思う情報を配信しています。

 「自律自走するミーティングで組織が変わる7日間のメールセミナー」

 も合わせて配信しますので、ぜひともご覧下さい。

 >> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HPMコンサルティング

 ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る

~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

 代表  辻 雄太

 Tel          090-2010-4453

    Mail       info@tsuji-consul.com

 HP    http://tsuji-consul.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━