こんにちは。

 

 

・5店舗の店舗ビジネス

・10人以上のクリニック

で自律自走する組織のプロデュース専門家

 

 

 

組織が自律自走する

ミーティングファシリテーターの辻です

 

 

 

僕は飲食業界と医療業界を軸に

自律した組織改革のサポートをしていて、

 

 

 

特に5店舗以上、

10人以上の領域での

組織改革を得意としています。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

人材定着シリーズ 6回目

 

 

前回までで

帰属意識を高める

というお話をさせて頂きましたが、

 

 

 

今回は私も先輩に教えて頂いた

帰属意識の具体的高め方について

事例をご紹介致します。

 

 

 

(2)ではイニシエーションが大事だと

お話をしました。

 

 

 

その内容にも付随するのですが、

新入社員が辞めないようにするための

1つの方法についてご紹介します。

 

 

 

ある企業でされていたのは、

入社1ヶ月目の給料に

寸志を足してあげるというものでした。

 

 

 

その寸志(1万円~1万5千円程度)を

何のために新入社員にあげるかというと

 

 

 

『両親へのプレゼント』です

 

 

手渡しで寸志を渡してあげて、

これでこれまでお世話になった

ご両親に感謝の思いを込めて

プレゼントしてあげなさいというものです。

 

 

 

そして何をどういった思いでプレゼントし、

その後どういう感情を抱いたのか、

などをレポートで提出してもらいます。

 

 

 

それをする事で

良い事はたくさんありますが、

そのいくつかご紹介します。

 

 

 

まずは、心の教育になります。

これまでお世話になった

両親への思いを

言葉や形にして送る事で

 

 

 

これまでの両親が

自分にしてくれた事を

振り返るキッカケになるんですね。

 

 

 

そこで人を助ける事や

人を愛する事が

どれだけその人を救ってきたかを

考える時間になるのです。

 

 

 

自分が経験した事が無い事は

他人にもできません。

 

 

 

ですが、人を愛したり

人に報いたりする事は

必ずされているのです。

 

 

 

それを思い出してもらって、

大きな事でなくても

誰かのためになれるという

認識を持ってもらえるのです。

 

 

 

他には、社員のご両親が

味方になってくれます。

 

 

 

こんな嬉しい機会を頂けた会社だから

いい会社に就職できたねと

両親が会社を見る目も変わるのです。

 

 

 

そうすると

社員が仕事でちょっと辛い事があったときでも

 

 

 

そんな良い会社他には中々ないから

もう少し頑張ってみたらと

応援してくれるのです。

 

 

 

ご家族からの応援は

とても力強いものです。

 

 

 

たったこれだけの事ですが、

簡単に辞める人が

いなくなっちゃうんですね。

 

 

 

後は、前回お話した

ストーリーの共有にも

繋がります。

 

 

 

共通言語ができると言った方が

しっくり来るかもしれません。

 

 

 

この機会を通して、

親への感謝の思いで

 

 

 

涙を流したり、

感謝を伝えた事で

 

 

 

ご両親が涙してくれたりと

感謝を言葉や形にする事で

 

 

 

自分がどんな気持になるか

受けた方がどんな気持になるか

 

 

 

こうした事を

身を以て体験する事になります。

 

 

 

この体験を全社員がしているので、

組織の中で共通言語ができるんですね。

 

 

 

思いやりを持つ

といった言葉も

 

 

 

ご両親への感謝の気持ちを

事例に挙げれば

皆が同じ行動を思い浮かべます。

 

 

 

そうする事で

一人ひとりの行動のブレが

無くなってくるんですね。

 

 

 

お客様に感謝の気持を伝える

 

 

 

これは難しい事ではなく

些細な事でも言葉にして伝える事が大事だ

 

 

 

のような、

共通認識が生まれているので、

社内での一貫性にも繋がります。

 

 

 

一貫性が生まれてくれば、

またその中で新たなストーリーが

生まれやすくなり、

 

 

 

さらに帰属意識が高まりやすくなります。

好循環が生まれるんですね。

 

 

 

この最初の1万円程度の投資で

50倍以上の投資効果は

余裕であると思います。

 

 

 

こうしたことを

狙って行える事が

結果的に帰属意識を高めるのです。

 

 

 

自社に帰属意識を

持ってくれたら良いなあ

では結果には繋がりません。

 

 

 

そのために何をするか、

自社が従業員のために

何をしてあげられるのかを

 

 

 

もう一度考え直してみると

たくさんのアイデアが

生まれると思います。

 

 

 

ぜひ新入社員を迎え入れる前に

考えて頂ければと思います。

 

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

 

 

成果が上がらないのは従業員が

「能力がない」「やる気がない」は間違い!?

9割の企業は

自律自走する組織になれない条件を持っている。

まずは気軽に読んでみてください。

   《Amazonランキング 4部門 No.1》

【組織が変われば人は勝手に育つ 人財マネジメント

  ~自律自走する組織になる3つの条件~    】

>> https://www.amazon.co.jp//dp/B079ZBPL24/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼「実践!人材マネジメントセミナー」を開催します▼

5店舗以上・10人以上の組織の経営者へ

自律自走するミーティングで自立的人材を育て、

スタッフが主体的に行動し、業績が向上するやり方とは?

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/seminar/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼無料メールセミナーもご覧下さい▼

 辻がコンサルで得た気付きやお役立て頂けると思う情報を配信しています。

 「自律自走するミーティングで組織が変わる7日間のメールセミナー」

 も合わせて配信しますので、ぜひともご覧下さい。

 >> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HPMコンサルティング

 ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る

~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

 代表  辻 雄太

 Tel          090-2010-4453

    Mail       info@tsuji-consul.com

 HP    http://tsuji-consul.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━