こんにちは。

 

・5店舗の店舗ビジネス

・10人以上のクリニック

で自律自走する組織のプロデュース専門家

勝手に人が育つMTGファシリテーターの辻です

 

僕は飲食業界と医療業界を軸に

自律した組織改革のサポートをしていて、

 

特に5店舗以上、

10人以上の領域での

組織改革を得意としています。

 

ーーーーーーーーーーー

 

今日は京都の定期交流会メンバーで

お昼に行う新年会に参加してきました。

(だいぶ時期は遅いですが。。。)

 

初めてお会いする方の方が多く、

大半は50代、60代以上の大先輩に

紛れてきました。

 

皆さんそれぞれ国を想う方ばかりで

大変勉強させて頂きました。

 

初対面の方も多いという事で、

恒例となるのが自己紹介ですね。

 

皆さんは自己紹介では何をお話しますか?

 

お仕事内容ですか?

出身ですか?

自分が今熱中している事ですか?

 

色んな自己紹介があると思いますが、

せっかくだったら

私の事を覚えて帰って欲しいなと思いまして

 

 

夢を語ってきました!笑

 

 

30名ぐらい参加されている会でしたので、

普通に話しても記憶には残りませんからね。

 

 

大先輩の方々の前で、

私の考えを話すより、

 

31歳、一番の若輩者の私は

熱量で勝負しようと思いました。

 

 

私の夢に関してはまた追々ご紹介させて頂くとして、、、

 

 

自己紹介後、皆さんにご挨拶に行ったら、

嬉しい事に皆さん私が話した内容を

覚えていてくださいました。

 

 

30名もいて、

1人5分近く話していた中、

一番ぺーぺーの私の話をですよ。

 

 

皆私の夢を応援するよって

声をかけてくれるんですね。

 

話し方・伝え方を

コンサルタント養成塾のチームNo.1で

ストーリーを語る大切さを学んでいたのが

こうした事が出来るようになった要因です。

 

 

ストーリーには

箇条書きで書かれた文字と比べると

与えるインパクトが全然違うと言われています。

 

ちなみにどれぐらい違うと思いますか?

 

 

10倍でしょうか?

 

 

100倍でしょうか?

 

 

いえいえ、

 

そんなもんじゃないんですね!

 

何と

 

 

6000倍!!です!

 

 

桁外れですよね!

でもそれぐらいの効果があるんですね。

 

 

私も仕事柄、

経営者の方の想いを

理念に言語化するお手伝いをしています。

 

 

そこでも必ず

経営理念と言われるような

1文ではなく

 

かならず文章で

ストーリーを

作ってもらうようにしています

 

 

経営理念の役割の1つとして

いかにスタッフたちに

使命感を感じてもらえるかだと

私は思っています。

 

 

そのためには

どれだけインパクトを感じてもらうかが

大事になってきます。

 

 

スタッフがイメージできて

刺激されるストーリーを語り、

同じストーリーを共有して

一丸となって働いてもらうのです。

 

 

スタッフにイマイチ伝わっていないなと

感じられる方がいらっしゃれば

ぜひストーリーを作ってみると良いですよ^^

 

では今日はこの辺で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼「実践!人材マネジメントセミナー」を開催します▼
5店舗以上・10人以上の組織の経営者へ

月にたった1回のMTGで自立的な人材を育て、
スタッフが主体的に行動し、業績が向上するやり方とは?

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/seminar/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼無料メールセミナーをご紹介下さい▼

ご覧になっている無料メールセミナー
「月1MTGで組織が変わる7日間のメールセミナー」
を、是非ともご紹介下さい。
>> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━