こんにちは。

自律自走する組織をプロデュース

人材の採用から育成までを仕組み化する

専門家の辻です

僕は飲食業界と医療業界を軸に

自律した組織改革のサポートをしていて、

特に人材の採用、定着、育成までを仕組み化

人事評価制度の作成・導入サポートを

得意としています。

ーーーーーーーーーーー

僕はクライアントさんの業態柄

祝日は人と会う機会が減ります。

なのでこういう時は自己研鑽と

今後のスケジュールの再考に使います。

今日はモチベーションの維持について。

やる気にも波ってどうしてもありますよね。

凄く意欲的に行動出来る時もあれば

気分がどうしても乗らない時もあります。

この波を全く無くすって言うのは

正直難しいと思うんですよね。

だったらしょうがないって言って

諦めるかっていったらそうも言ってられない。

なので僕の場合は予めスケジュールに

モチベーションの上がる予定を

定期的に入れるようにしています。

僕がモチベーションが上がる時は

新しい学びを得たときや

成功者の話を聞いたときなんですね。

僕のモチベーションの波は

だいたい2週間周期になってるので

2週間毎に人と会うか

そうした学びの場に出るようにしてます。

やる気が下がった時から

探し始めてもそもそも

探す行為すらやらなくなっちゃったら

行動に圧がかかりませんからね。

なので、定期的に開催される講座に入ったり

コンサルタントの人と契約して

定期的にコンサルを受けて

やる気があがる仕掛けを作っています。

そうすることでまたやりたい事が

いっぱい出てきて

また行動しようってなるんです。

別に方法は何でも良いんですが

ちゃんとこれをマネジメントしようとするかが

凄く大事だと思います。

これって組織でも一緒だと思うんです。

従業員が毎日やる気MAXで

行動し続けてくれればいいですが

それってなかなか難しいですよね。

だったら年間や期のスケジュールを立てる時に

ちゃんと想定して予定に組み入れておくことって

とても大事だと思うんですよね。

そう、従業員のやる気も継続できるように

最初から仕組み化しておきましょうってことです。

時期によっては身体にむち打って

頑張ってもらわなければいけない時もあります。

サービス業なら今の休日の時期ですし

医療系なら季節で変わってきますよね。

個人で考えるなら

目標を立てる期初はみんな頑張ろうって

気になってくれていると思います。

でも一方でどうしても

中だるみする時期も必ず出てきます。

これって毎年バラバラかって言うと

そうでもないと思うんですよね。

ある程度は想定できる事なんですよ。

だったら会社として

そこもしっかりと想定して

常にモチベーションが維持できる為に

仕掛けをつくっておく必要があります。

そうしないと組織全体の行動力が下がって

売上が目標に届かなくなってしまいますからね。

常に最高の状態は難しくても

マイナスにならないぐらいのことは

簡単にできる事が多かったりします。

マネジメントって言うと

多くの人が人の行動を管理しようとしますが、

この仕掛け作りがマネジメントだと思うんですよ。

やる気がなくなってから

何か策を考えてたら

どうしてもパフォーマンスが落ちる時期が来てしまいます。

やる気を維持してもらってハイパフォーマンスを

続けてもらえる仕組みを作っておくこと、

そうすることで常に成果を上げてもらえる

状況を狙って作る事が出来るんですからね。

方法はいくらでもあります。

面談をしたり、コンテストをしてみたり

決起会と称して飲み会でも良いかもしれません。

毎日同じ繰り返しではなく

小さくてもちょっとしたメリハリを付けてあげる

全くやる気がなくなってしまってからでは

遅いんですよね。

成果を上げ続けている企業さんは

こうした事も狙って年間のカリキュラムに

入れて行動されています。

ぜひ自社でこうしたことが

取り入れられているか

考えてもらえればと思います。

そうは言っても

それが難しいんだよと

言われる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方の為に5月後半には

『仕組み化育成術』と題して

仕組み化の方法をお伝えする機会を

提供できればと思っております。

近々ご案内する予定にしていますので、

楽しみにしていてくださいね。

〈追伸〉

一人でも多くの働く方の笑顔に貢献したいという
想いで20日間のメールセミナーを公開しています。

一人でも多くの方に読んで頂きたいのです。

もしあなたがこのメールセミナーの内容が
役に立つと感じて頂けているなら、

ぜひご紹介ください。

『自律自走する組織に変える20日間のメールセミナー』

のご紹介は下記URLをご共有ください。

>> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

では今日はこの辺で^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎月、大阪にてセミナーを開催しています▼
※京都、福岡でも時々開催

★『人財-仕組み化育成術 合同塾プレセミナー』★

人財の採用から育成までを仕組み化するにはポイントがあった!
採用費をかけずに、スタッフから選ばれ続ける人材定着術

を一挙公開します

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/system-group/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HPMコンサルティング
ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る
~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

代表  辻 雄太
Tel          090-2010-4453
Mail       info@tsuji-consul.com
HP    http://tsuji-consul.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガの配信停止を希望される方はこちら
⇒ https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=IRnMgbGwkm