こんにちは。

 

 

自律自走する組織をプロデュース

人材の採用から育成までを仕組み化する

専門家の辻です

 

 

 

僕は飲食業界と医療業界を軸に

自律した組織改革のサポートをしていて、

 

 

 

特に人材の採用、定着、育成までを仕組み化する

人事評価制度の作成・導入サポートを

得意としています。

 

ーーーーーーーーーーー

 

前回は管理ツールについてご紹介しました。

 

 

日々の仕事をツールに

書かれたことだけに

漫然と過ごされてしまえば、

提供価値を上げていくことはできません。

 

 

 

そこで目標を設定して、

目標に向かって努力してもらうこと、

そして目標をやり遂げる達成感をえてもらおうと

取り組まれている会社さんも多いのではないでしょうか?

 

 

 

目標を設定して

成功体験を積んでもらうことは

非常に重要なことだと僕も思います。

 

 

 

モチベーションに繋がる目標ですが、

目標を掲げたけど

一部の人しか

本気で取り組んでもらえない。

 

 

 

こんなことありませんか?

 

 

 

これではただ漫然と

同じことを繰り返している時と

何も変わりませんよね。

 

 

 

目標を実現していくにも

必要なことってあるんですよね。

 

 

 

多くの人がやっていないことで

挙げるとするなら

重要なことは2つです。

 

 

 

先に結論からお伝えすると

1.スタッフの夢や価値観を共有する

2.期日を短くすること

です。

 

 

 

1.スタッフの夢や価値観を共有する

 

 

これは以前にも少し触れたかもしれません。

 

 

 

ここには実は落とし穴があって、

いきなり「あなたの夢は?」

「あなたが大切に思う価値観は?」

とか聞いてもダメなんですよね。

 

 

 

その人の本当の価値観や夢が

既に明確になっている人の方が少ないんですよね。

 

 

 

経営者の方と理念を作り込んでいる時も

その中で忘れていたけど

実は凄く大事に思っていたことって

たくさんあるんですよね。

 

 

 

だからこそ棚卸しが

すごく重要になってくるんですよね。

 

 

 

これまでの経験を思い返して

自分の内側からくる想いと

向き合っていかないと

本当の夢や価値観って出てこないんですよね。

 

 

 

まあ、忘れているって言うより

蓋をしているって方が

表現は正しいかもしれません。

 

 

 

これまでの人生で

こんなことをやってみたい、

こんな人になりたい、

 

 

 

って思った経験は少なからず

皆さんあると思います。

 

 

 

でも実際には行動しなかったんですよね。

何で行動しないかと言うと

恐れですよね。

 

 

 

やって失敗したらどうしようとか

人に伝えて馬鹿にされたらどうしようとか

そんな危険を冒すぐらいなら今のままで大丈夫。

 

 

 

ってそうやって何度も

自分の本当の気持ちに蓋をしてきているんですよね。

 

 

 

これは日本の教育方針にも問題はあると思いますが、

それを話しだすと終わりが見えなくなりますね。。。笑

 

 

 

そうやって自分の思いに

蓋をすることが続くと

どこかで認識ちゃうんですよね。

 

 

 

自分なんかが夢を語るなんて・・・

って間違った認識を植え付けてしまうんですよ。

 

 

 

自分の夢や価値を伝えることは

危険な事だって。。

 

 

 

そんな危険な事をするぐらいだったら

今のままでいようって立ち止まる事を選ぶんです。

 

 

 

そんな状態の人に

夢や価値観を聞いても

真剣に考えてくれないですよ。

 

 

 

順序が凄く大事なんです。

 

 

 

私が日々行なう順序は

 

・あなた自身が部下の夢を本気で応援する覚悟を持つ

※その覚悟は伝え続けること

 

・スタッフのこれまでの経験や価値観を棚卸しする

 

・スタッフが大切にしたい夢や価値観を言語化する

 

・夢と会社のビジョンや目標にリンクする部分を探す

 

・リンクする部分から目標を作る

 

 

 

ざっと大まかにいうとこうした流れです。

 

 

 

なんでそんな事までしなきゃいけないんだ

って思われるかもしれませんね。

 

 

 

それはそうした方が会社の業績も

上がるからなんですよね。

 

 

だって自分の夢を叶える事をゆるされ、

その方法に今の仕事があるんですから。

 

 

 

これまで承認されなかった想いを

承認してくれる人が職場にいるんですから。

仕事を頑張らない訳ないんですよね。

 

 

 

一見遠回りに見えるかもしれません、

凄く手間がかかりそうだと思うかもしれません。

 

 

 

でも一度始めてみると

全然そんなことないんですよ。

 

 

 

まず目標設定する以前に

気付きがたくさんあります。

 

 

 

それはスタッフへの気付きかもしれません

人材配置の誤りかもしれません

自分のこれまでの関わり方の間違いかもしれません

 

 

 

結局関係性が悪くなるのは

その人の事を知らずに

勝手な期待をもっているからなんですよね。

 

 

 

自分が相手のことを決めつけて、

その人の想いに関わらず

勝手に期待したことが

裏切られるのは当たり前の事です。

 

 

 

で勝手に期待して裏切られた人は

その人にレッテルを貼ってしまうんですよね。。

 

 

 

レッテルを貼った人、貼られた人は

その通りに行動してしまうんでしたね。

 

 

 

ここは以前にお伝えした事ありますので、

今回は割愛します。

 

 

 

こうなってしまうのは、

結局その人のことを

全然知らない結果が生み出していたってことですね。

 

 

 

あなたのためだって言っている事が

全くその人のためになっていないんですね。

 

 

 

こうならないためにも

是非スタッフの

本当の価値観を引き出してあげてください。

 

 

 

ただ一人ひとりやろうと思うと相当大変なので、

私は研修の場で全員に考えてもらう時間をとって

やってしまいます。

 

 

 

私は15個の質問に1つ1つ答えてもらうことで

自身の価値観を思い起こしてもらってます。

 

 

 

その具体的な方法は

またどこかでお伝えできる機会も

作れればと思っています。

 

 

 

長くなってしまったので

 

 

 

2は明日にしますね。

 

 

 

成果が上がらないのは従業員が

「能力がない」「やる気がない」は間違い!?

9割の企業は

自律自走する組織になれない条件を持っている。

まずは気軽に読んでみてください。

   《Amazonランキング 4部門 No.1》

【組織が変われば人は勝手に育つ 人財マネジメント

  ~自律自走する組織になる3つの条件~    】

>> https://www.amazon.co.jp//dp/B079ZBPL24/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎月、大阪にてセミナーを開催しています▼

              ※京都、福岡でも時々開催

★『販促最適化・人材定着化セミナー』★

無駄なお金をかけず、お客さんから選ばれるお店になる集客術

採用費をかけずに、スタッフから選ばれ続ける人材定着術

を一挙公開します

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/sale/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼無料メールセミナーもご覧下さい▼

 「自律自走する組織に変える20日間のメールセミナー」

 を、お届けしています。

ご登録はこちら

 >> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HPMコンサルティング

 ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る

~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

 代表  辻 雄太

 Tel          090-2010-4453

    Mail       info@tsuji-consul.com

 HP    http://tsuji-consul.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━