こんにちは。

 

 

自律自走する組織をプロデュース

人材の採用から育成までを仕組み化する

専門家の辻です

 

 

 

僕は飲食業界と医療業界を軸に

自律した組織改革のサポートをしていて、

 

 

 

特に人材の採用、定着、育成までを仕組み化する

人事評価制度の作成・導入サポートを

得意としています。

 

ーーーーーーーーーーー

 

昨日はメールセミナーで福島正伸先生の

メンタリングマネジメントについて

触りの部分をご紹介しました。

 

 

 

※メールセミナーの拝読希望の方はこちら

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

 

 

 

 

メンタリングマネジメント

の対義語として

管理型マネジメントがあります。

 

 

 

 

管理をする事で

人は言われた事しかやらず

自分で考える事をしない

依存型人材ができあがります。

 

 

 

ただここで注意点があります。

管理はダメだと言うと

管理ツールも一緒に否定される人もいますが、

これは違うと私は思います。

 

 

 

 

そもそも管理と管理ツールは

全くの別物です。

 

 

 

管理とは

自分の思うように人を動かそうと

する「行為」

 

 

 

 

管理ツールとは

レベルの水準を一定以上に保つ

ための「仕組み」です。

 

 

 

 

管理ツールは

メンタリングマネジメントに使えば

自立型人材がより早く育ちますし、

 

 

 

管理型マネジメントで行なえば、

依存型人材が早く育ちます。

 

 

 

 

つまり、管理ツールとは

これまでの成功体験のノウハウを

分かりやすく体系化したものです。

 

 

 

 

なので、業績を継続的に上げていくには

必ず必要なものです。

 

 

 

 

私の提供している人事評価制度も管理ツールですね。

 

 

 

 

ただ管理ツールを

そっくりそのまま真似て使っても

効果はあまり出ません。

 

 

 

 

これは他社が実践した成功事例を

そのまま使用しても

成果が上がらないとの同様です。

 

 

 

 

ですが成果が上がらなかった時に

多くの人はこのノウハウは

大した事がなかったと思われるんですよね。

 

 

 

 

 

これは大きな間違いです。

 

 

 

 

成果が上がらないのは

自社専用モデルに落とし込めていないからです。

 

 

 

 

皆がみんな同じ事をやって成果が上がる事は

機械にやらせてしまえば良いんですから。

 

 

 

 

それが出来ないのは、

その中にその人らしさがあり

それを見て共感、感動し人が集まっているからです。

 

 

 

 

福島先生の言葉を借りるなら

人が集まる、売上が上がるのは

感動を与えているからです。

 

 

 

 

 

ただ右から左に流したようなものに

人は感動しません。

 

 

 

 

多くの成功者が伝えているノウハウは

どれも素晴らしいものですが、

別に目新しいものは特にありません。

 

 

 

 

目新しく見えるのは

そこに自分らしさを足されているからです。

 

 

 

 

本質の部分ではほとんど同じ事を言われています。

 

 

 

 

それに気付けたのも

この半年だけでも200万以上の

自己投資を行なっているからなんですが。。。

 

 

 

 

 

管理ツールとは

いわばノウハウを体系化したものです。

 

 

 

 

 

それを使用する人の自分らしさ、

会社らしさが出せなければ

機械が行なう仕事と何ら変わりありません。

 

 

 

 

 

私もこれまでの学びや経験を体系化した

管理ツールやテンプレートを

マネジメント絡みだけでも

30以上は持っています。

 

 

 

 

 

もちろんこれをそのまま

お渡しさせて頂くことも出来ますが、

結局は落とし込むところが一番難しいんですよね。

 

 

 

 

 

テンプレートだけ見れば簡単そうですが、

やってみると意外と難しい事が多く、

多くの人が途中でやらなくなる事も

経験上分かっているんですよね。

 

 

 

 

 

だからこそ私は

あまりテンプレートだけの提供はせずに

クライアントの方と共に

創り上げる方法をとっています。

 

 

 

 

 

共に創りあげることを通して

自分モデルを確立していってもらい

最終的には自立自走できる状況になってもらうんですね。

 

 

 

 

なんでも最初が大変なんですよね。

これは管理ツールを使う事だけでなく

何でも同じだと思います。

 

 

 

 

ロケットの発射にしても

火を起こすにしても

ほとんどのエネルギーは最初に使います。

 

 

 

 

起こしたい成果が大きくなればなるほど

最初に必要なエネルギーも

比例して増えていきます。

 

 

 

 

これは教育に関してもそうだと思います。

スタッフが自発的に行動を起こす状態になるまでが

とても大変なんですよね。

 

 

 

 

 

子どもが自転車に乗れるために

最初は自転車を押してあげるような、

そんな感覚に近いかもしれません。

 

 

 

 

一度乗れてしまえば自転車をのるサポートは

もうしなくなりますよね。

 

 

 

僕たちコンサルタントの存在意義は

そこにあるのかなと思っています。

 

 

 

 

常にいる必要はなくても、

課題に対して

いつでもサポートできる準備をしている

外部の各部門責任者みたいな。

(私であればメインは人事責任者ですかね。)

 

 

 

 

 

すこし脱線してしまいましたが、

 

 

管理ツールを使う事は推奨!

管理ツールを自分モデルに!

ただ、自立型人材が活用する事が必須。

って3文で終わっちゃいましたね。笑

 

 

 

 

言うだけは何でも簡単ってことですね。

 

 

 

 

ぜひあなたの会社らしさを

1つ1つの業務やツールに落とし込んでもらえればと思います。

 

 

 

 

では、今日はこの辺で^^

 

 

 

成果が上がらないのは従業員が

「能力がない」「やる気がない」は間違い!?

9割の企業は

自律自走する組織になれない条件を持っている。

まずは気軽に読んでみてください。

   《Amazonランキング 4部門 No.1》

【組織が変われば人は勝手に育つ 人財マネジメント

  ~自律自走する組織になる3つの条件~    】

>> https://www.amazon.co.jp//dp/B079ZBPL24/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎月、大阪にてセミナーを開催しています▼

              ※京都、福岡でも時々開催

★『販促最適化・人材定着化セミナー』★

無駄なお金をかけず、お客さんから選ばれるお店になる集客術

採用費をかけずに、スタッフから選ばれ続ける人材定着術

を一挙公開します

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/sale/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼無料メールセミナーをご紹介下さい▼

 ご覧になっている無料メールセミナー

 「自律自走する組織に変える20日間のメールセミナー」

 を、是非ともご紹介下さい。

 >> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HPMコンサルティング

 ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る

~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

 代表  辻 雄太

 Tel          090-2010-4453

    Mail       info@tsuji-consul.com

 HP    http://tsuji-consul.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━