こんにちは。

人事評価制度を切り口に

人財の採用から育成までの仕組み化サポートの専門家

人財マネジメントパートナーの辻です

飲食業界と医療業界を軸に

人の悩み3重苦【採用できない・続かない・育たない】

の解決を得意としています。

ーーーーーーーーーーー

今日はすこし変なお話。

病は氣からって

良く言われますよね。

病気って言葉は使っても

病肉って言葉は使わないのは

肉体が病んでいるからではないから。

病気になればお薬をもらう為に

処方箋を出してもらうのですが、

処方箋の中に薬と言う文字は

使われていません。

天然の処方箋は『気持の方位を処す』

気持をリフレッシュできるような

ライフスタイルに切り替えていくことが

病気から回復する方法だったんですね。

心と身体は1つであるという認識で

病名を聞けばどんな悩みがあるかも

分かるようになっています。

 

ビジネスでも同じように

景気とは言っても

景金とは言いません。

元気な状態に

気付きと本気と勇気が加わると

景気になります。

つまりお金が回っている状態が

景気がいい状態なのではなく

社会として人の氣の状態によって

景気が良い悪いになってくるって考え方です。

景気の気には

人の心の働きが

大きな影響力を持つことが

強調されているんですね。

人や社会の空気を読む力として

「気配り・気遣い」があります。

会社やお店が繁栄するかどうかは

気の利く店、気の利かない店で決する

なんて言われるぐらいです。

結局何が言いたいのかって

自身の状況も会社の状況を決めるのは

『氣』が重要だってことです。

企業がどういう想いでサービスを作り

それを持って何を成そうとしているかが

根本での繁栄の分かれ目になるんですね。

つまりその人や会社の

あり方ですよね。

製品に愛が込められていれば

愛用品、愛読書、愛車となり、

店舗は消費者に愛顧され、

企業は社員の愛社精神で繁栄します。

500社余りの会社の設立と経営に関わり

日本主義経済の父と呼ばれる

渋沢栄一もこの氣の部分を

凄く重要視されていました。

P・ドラッカーもこの渋沢栄一から学ぶ為に

日本に来られていてそのドラッカーが

渋沢栄一を高く評価されています。

彼は渋沢栄一のことを

「経営の『社会的責任』について論じた歴史的人物の中で、

彼の右に出る物を知らない」と評しています。

実際に渋沢栄一自身、

「真正の利殖は仁義道徳に基づかなければ、

決して永続する物ではない」と言っているぐらいです。

成功されている経営者の方々は

押し並べて『社会的責任』のような

信念を必ず持たれています。

この部分をどれだけ

スタッフにも根付かし

自身の使命感に気付かせてあげるかが

とても重要になってきます。

でも情報が溢れる時代になったことで

小手先の方法論に頼ってしまうんですよね。

そうすることでスタッフは

自分のことを操作しようとしてると

感じちゃいます。

コーチングや褒めて伸ばす方法など、

少し前から注目されている

モチベーションアップの手法は

素晴らしい物だと思います。

ただそれを実行する人が

自分の想い通りに動かそうとしていれば

その気持が伝わってしまうんですよね。

小手先のテクニックを

テクニックを使っていると認識されれば

人は一気に冷めてしまいますから。

結局はテクニックも

使う人自身が日頃から何を考え、

どういった価値観を持っているのか

が凄く重要になってくるんですよね。

これが『氣』の部分にも繋がります。

一般に管理職と言われる人の関わり方で

その組織のパフォーマンスや成果に

大きな差が生まれてきます。

そうした人たちが

人材育成をどう捉え

何を成す為に行なうのかが

凄く重要になってくるんですよね。

その考えに共感するスタッフが

あなたについていきたいと感じ

主体的な行動にも繋がっていきます。

そうした考えの根幹には

組織の風土やムードが大きく関わりますし、

その風土を作り上げるのは

組織の信念によって作り上げられるんですね。

だからこそ会社として

何を成し遂げようとしているのか

スタッフたちにどうして上げたいのか

などを示す必要があるんですね。

伝え続ける必要があるんですよね。

会社として伝えてないのに、

会社として模範を示していないのに

スタッフが実践することなんて

できませんからね。

最近テクニックばかりになっているなと

もし思い当たることがあったら、

一度会社の想いや信念を伝える場を

取られてみてくださいね。

きっとそれまで伝えてきたことの

理解が深まることにも繋がりますよ^^

ちょっと今日は変わった話もしましたが、

今日はこの辺で!

〈追伸〉

一人でも多くの働く方の笑顔に貢献したいという
想いで20日間のメールセミナーを公開しています。

一人でも多くの方に読んで頂きたいのです。

もしあなたがこのメールセミナーの内容が
役に立つと感じて頂けているなら、

ぜひご紹介ください。

『自律自走する組織に変える20日間のメールセミナー』

のご紹介は下記URLをご共有ください。

>> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎月、大阪にてセミナーを開催しています▼
※京都、福岡でも時々開催

★『人財-仕組み化育成術 合同塾プレセミナー』★

人財の採用から育成までを仕組み化するにはポイントがあった!
採用費をかけずに、スタッフから選ばれ続ける人材定着術

を一挙公開します

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/systemgroup/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HPMコンサルティング
ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る
~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

代表  辻 雄太
Tel          090-2010-4453
Mail       info@tsuji-consul.com
HP    http://tsuji-consul.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━