こんにちは。

人事評価制度を切り口に

人財の採用から育成までの仕組み化サポートの専門家

人財マネジメントパートナーの辻です

飲食業界と医療業界を軸に

人の悩み3重苦【採用できない・続かない・育たない】

の解決を得意としています。

ーーーーーーーーーーー

今日はクライアントとの

面談日でした。

決算書のフィードバックと

キャッシュフロー経営についてが

メインでしたね。

人事評価制度の導入サポートで

関わり始めた企業さんでしたが、

人事・労務の専属顧問として

これからは関わることになりました。

より深く関わっていけるので

今後の事業加速のサポートを

より充実させていく決意の日ともなりました。

経営者さんとお話ししていて

多くの人が学びに力を

入れすぎているというお話に。

決して勉強することが

悪いっていうことではありませんよ。

ただ学ぶことに比重を置きすぎて

しまっているのが問題なんですよね。

今の時代、巷では学ぶ機会が溢れています。

経営者の方の集まりや、

無料のセミナーや商材

専門家による有料のサービスなど。

経営者の集まりとかだと

毎月定期的に勉強できますしね。

ただそれをどれだけ

実行している人がいるのか、

ってお話なんですよね。

多くの人は学びなど

インプットが7割以上で

行動などのアウトプットが

3割とかになってしまっています。

これでは成果に繋がりません。

成果が出るかでないかは

結局行動したかどうかですから。

つまり比重が逆なんですよね。

アウトプット7割

インプット3割

これがベストです。

成果を上げることだけ考えれば

愚直な実践と

その分野に関する部分だけの

学びで十分です。

僕の経験上、

将来使えそうという考えで学んだことが

日の目を見ることはほとんどありませんからね。

知っていると出来るは違うって

良く言われますが、

僕はもう少し段階があると思っているんですね。

段階って何かと言うと

0.知らないことを知らない

1.知らないことを知っている

2.知っている

3.理解している

4.意識すれば出来る

5.当たり前

この5段階だと思っています。

正直3までは

対して時間かからないんですよね。

ちょっと勉強したら良いんですから。

成果が出るレベルで考えると

正直4でも厳しいと僕は思っています。

意識すれば出来るレベルって

実践した回数もたかが知れています。

数回実践しただけで

成果が出るのであれば

世の中成功者だらけですよね。

結局は自分の中で当たり前になるまで

どれだけ実践するかどうかです。

そうすれば行動が継続されるので

成果がやっと上がってくるんですよね。

まあ、そもそもほとんどの人が

実践しないんですが。

知識欲を満たして満足しちゃってます。

でも結局何が分からないか、

何ができないのかって、

実践してみないと分かりませんからね。

言い方は悪いかもしれませんが、

プロのスポーツ選手の試合を見て

出来る気になっているのと

変わらないんですよね。

実践なくして成果なし

って言葉があるのに

それでも実践しない人が多いのは

判断基準の問題もあります。

実践できない人は

『持つ』ことから始めようとします。

まずは資格をとろう、

実践する前に知識を身につけようなど

先に何かを手に入れようとします。

でもこれって別に必要ないんですよね。

例えば僕たちコンサルタントの世界でも

中小企業診断士という資格がありますが、

これを持っているからといって

仕事がもらえるって訳ではありません。

持っていなくても

凄く活躍されている方なんて

たくさんいますからね。

あ、別に中小企業診断士の資格を

否定している訳ではないですからね。汗

重要なのは

とりあえずやってみることです。

学びに関しても

学ぶ前に経験しているかどうかで

身に付き方は大きく変わります。

経験したことがあることについて

学ぶ方が何十倍も何百倍も

得られる成果が変わってきますからね。

最初は30点合格でOKにして、

まずはやってみてください。

そこから気付ける学びの方が

確実におおきいですから。

では今日はこの辺で!

〈追伸〉

一人でも多くの働く方の笑顔に貢献したいという
想いで20日間のメールセミナーを公開しています。

一人でも多くの方に読んで頂きたいのです。

もしあなたがこのメールセミナーの内容が
役に立つと感じて頂けているなら、

ぜひご紹介ください。

『自律自走する組織に変える20日間のメールセミナー』

のご紹介は下記URLをご共有ください。

>> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼毎月、大阪にてセミナーを開催しています▼
※京都、福岡でも時々開催

★『人財-仕組み化育成術 合同塾プレセミナー』★

人財の採用から育成までを仕組み化するにはポイントがあった!
採用費をかけずに、スタッフから選ばれ続ける人材定着術

を一挙公開します

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/systemgroup/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HPMコンサルティング
ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る
~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

代表  辻 雄太
Tel          090-2010-4453
Mail       info@tsuji-consul.com
HP    http://tsuji-consul.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガの配信停止を希望される方はこちら
⇒ https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=IRnMgbGwkm