こんにちは。

 

・5店舗の店舗ビジネス

・10人以上のクリニック

で自律自走する組織のプロデュース専門家

 

組織が自律自走する

ミーティングファシリテーターの辻です

 

 

僕は飲食業界と医療業界を軸に

自律した組織改革のサポートをしていて、

 

 

特に5店舗以上、

10人以上の領域での

組織改革を得意としています。

 

 

昨日は和歌山のクリニックの

2代目院長の方々と

今後の経営課題についての勉強会をしてきました。

 

 

皆さん熱心な先生方で非常に

濃厚な時間を過ごさせていただきました。

 

 

この辺りの内容も今後またどこかで

触れていければと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

春の暖かさを感じる日も出てきましたね。

 

 

会社やクリニックでは

新人を迎え入れる時期でもあります。

 

 

もう新入社員を迎え入れる準備は

整えられていますか?

 

 

入社した当初にいかに

自社に帰属意識を感じてもらえるか

優秀な人材に育て上げる下準備ができるか

とても大事な時期です。

 

 

私も組織を自立自走させますと言っていますが、

人がそれまでに辞めてしまっては意味ありませんから。

 

 

というか、組織を自立自走させるための

勝負はもう始まっていますからね。

 

 

ということで3月は

新入社員の定着に関連する

お話をメインにしていこうと思います。

 

 

今日は人がすぐ辞める理由は?

というお話。

 

 

3ヶ月とか6ヶ月で辞める方は

なぜそんなにもすぐに

辞めてしまうのでしょうか?

 

 

入社当初からやる気がない人って

私はお会いした事ないんですよね。

 

 

新しい社会人生活、

これからどんな生活が待っているのか!

ワクワクしている人がたくさんいます。

 

 

転職組もそうです。

今度こそ会社で頑張ろう!

という気持を持って入ってきます。

 

 

にも関わらずやる気と期待に満ちた

新入社員が辞めてしまう。

 

 

最近の若いものはって

流行文句で済ませていいのでしょうか。

 

 

そうすれば気持的には楽かもしれません。

 

 

ただ、そうしてしまうと

これは企業側では解決できない

問題になってしまいます。

 

 

私は決してそんな事はないと思います。

 

ではなぜ辞めるのか、

 

 

新入社員が辞めると決意するとき、

それは入社した当初の不安よりも

不安度が高まってしまった時だと思います。

 

 

先ほど、やる気とか期待を持って入社すると

お伝えしましたが、

同時に皆不安も抱えていますよね。

 

 

期待と不安が入り交じった状態で

入ってくる新しい社員に対して

 

 

企業側としては

不安を取り除き、

さらに期待値を上げてあげるか

 

 

ここを意識的に狙って

研修やOJTができるかどうかです。

 

 

では、どんな不安があるのでしょうか。

ここはだれでも簡単に想像つくと思いますが、

 

 

・同僚とうまくやれるか

・先輩とうまくやれるか

・教育担当者とはうまくやれるか

・仕事はうまくやれるか

・お客さんとの関係性はどうか

・新しい生活は続けられそうか

 

 

などなど、たくさんの不安を抱えられています。

 

 

ただ、決してこの不安をなくすために、

必要以上に甘やかすと言っている訳ではありません。

 

 

企業が成長していくには

規律とモチベーションが必要です。

 

 

この二つをしっかりと醸成しながら、

良好な関係を築いていけるかを

意識的にカリキュラムや仕組みに取り入れ

研修等をおこなっていけばいいのです。

 

 

3月は『人材定着』をシリーズ化して

私なりの方法を

お伝えしていければと思います

 

 

では今日はこの辺で。

 

 

成果が上がらないのは従業員が

「能力がない」「やる気がない」は間違い!?

9割の企業は

自律自走する組織になれない条件を持っている。

まずは気軽に読んでみてください。

   《Amazonランキング 4部門 No.1》

【組織が変われば人は勝手に育つ 人財マネジメント

  ~自律自走する組織になる3つの条件~    】

>> https://www.amazon.co.jp//dp/B079ZBPL24/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼「実践!人材マネジメントセミナー」を開催します▼

5店舗以上・10人以上の組織の経営者へ

自律自走するミーティングで自立的人材を育て、

スタッフが主体的に行動し、業績が向上するやり方とは?

>>  http://tsuji-consul.sub.jp/lp/seminar/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼メルマガ登録はこちら▼

 辻が日々のコンサルでの気付きなどお役立て頂ける情報を配信します。

 「自律自走するミーティングで組織が変わる7日間のメールセミナー」

 もご一緒に配信していますので、是非ともご覧ください。

 >> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgbGwkm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HPMコンサルティング

 ハイパフォーマーが育ち、自律自走する組織を作る

~働く人の笑顔で社会を照らす 子どもが仕事に夢抱く社会に~

 代表  辻 雄太

 Tel          090-2010-4453

    Mail       info@tsuji-consul.com

 HP    http://tsuji-consul.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━